Service
design
#サービスデザイン
#サービスをデザインするって何?
サービスデザインは、顧客が価値あると感じる体験を提供するためにあなたが提供するサービスの流れを設計することです。
これには見た目だけでなく、顧客の全体的な体験が含まれ、小さなビジネスでも大きな変化を生み出すことができます。
サービスデザインは、ユーザーの体験価値を考慮した新しいサービス作りや既存の事業改善に効果を発揮します。
#サービスデザインで私たちが具体的に行うこと
Hackushaは、UI/UXの設計、リデザイン、サービスやアプリのプロトタイピングを通じて、使いやすく魅力的なサービスを創造します。これには、新しいアイデアの導入から既存サービスの改善まで包括的な支援が含まれます。
#目に見えないサービスだからこそ触って試せるプロトタイプが必要
あなたのアイデアを形にして、実際に触れて試せるプロトタイプ(試作品)を作ります。
プロトタイプを作成することで、サービスの市場導入前に改善点を見つけやすくなり、ビジネスのビジョンを具体化します。
#ビジネス全体を外からの公平な視点でじっくり観察する
デザイナーが外部の視点、ユーザーの視点からビジネスを俯瞰し、通常見落とされがちな点や新しい機会を指摘します。この客観的な評価は、実践的な成長戦略の提供を通じてビジネスをサポートします。
#想定される課題・ニーズ
- 自社のサービスをもっと気に入ってもらえるようにしたい
- ウェブサイトやアプリを使いやすく、見た目も良くしたいが、具体的な方法が分からない
- 競合他社とどう差別化できるか悩んでいる
- ECサイトが自力だけでは思ったように成長がしない
- 自社のサービスが目指すべき方向性が見えず、戦略を立てるのが難しい
#提供サービス
Case Study
#事例紹介
- ジェトロ(日本貿易振興機構)労働組合
担当
- 企画 / アートディレクション / コピーライティング / 編集 / エディトリアルデザイン
- 株式会社キノミノ
担当
- ブランド開発 / 企画 / アートディレクション / CI・BI・VI / ロゴデザイン / パッケージ / サイン / フライヤー / グラフィック / Webサイト / EC / Shopify / スチール撮影
- 林撚糸株式会社
担当
- 企画 / アートディレクション / Webサイト / EC / Shopify / CI・BI・VI / ロゴデザイン / 動画制作
- 株式会社オールリノベイト
担当
- 企画 / アートディレクション / ライティング / Webサイト / フライヤー / CI・BI・VI / ロゴデザイン
- 株式会社ガルテン
担当
- 企画 / サービスデザイン / アートディレクション / Webサイト / EC / カラーミーショップ / システム開発
- 和歌山オープンファクトリー推進委員会
担当
- ブランド開発 / アートディレクション / CI・BI・VI / ロゴ / サイン / Webサイト / パンフレット / フライヤー / ポスター / グラフィック / まちづくり
Flow
#サービスデザインを行う際の6つのステップ、フロー
1
プロジェクトの設計、ゴール設定:
このプロジェクトの目的や、対象範囲を発注者、受注者の垣根を超えたチーム全体で共有、議論します。
2
調査とリサーチ:
ターゲット顧客や市場を理解するための調査。顧客のニーズ、ペイン、期待を明確にします。
3
アイデア生成:
ブレインストーミングやワークショップを通じて、解決策や新しいサービスのアイデアコンセプトを定義します。
4
プロトタイピング:
アイデアやコンセプトを具体的な形にし、簡易モデルや試作品を作成。実際に触れることで理解を深め、改善点を見つけます。
5
テストと改善:
プロトタイプを実際のユーザーに使用してもらい、フィードバックを収集。使用感や満足度、改善点などを詳細に調査、改善を行います。
6
実装:
最終的なサービスデザインをもとに、サービスを開発・実装します。
ブランディングデザイン
IT/DXコンサルティング・開発
サービスデザイン
コンテンツマーケティング