ざっくり分かるスモビジのためのマーケティング講座 〜コンテンツマーケ編

まずは販促の設計図をつくろう-ざっくり分かるスモビジのためのマーケティング②-ハクシャヲカケルラジオ-配信要約

#目次

こちらの記事では、株式会社Hackusha が公開しているポッドキャスト番組「ハクシャヲカケルラジオ」から要約した内容をチラリと公開しています。
トークの内容で興味のある箇所があればこちらの資料も補足としてご覧ください。

ポッドキャストはSpotify, Apple Podcast, Youtube music, Amazon music に配信中。
本ページからもお聞きできますので、面白かったらぜひ各種プラットフォームにてフォローいただけると嬉しいです。

番組紹介はこちらのページからどうぞ。


エピソードテーマ:

「ざっくり分かるスモビジのためのマーケティング講座 〜コンテンツマーケ編」
エピソード2 : 中小企業、個人事業ではまず「販促の設計図」を作ろう


本編概要

新シリーズ「ざっくり分かるスモビジのためのマーケティング講座 〜コンテンツマーケ編〜」エピソード2話目。
今回のエピソードでは、スモールビジネス(スモビジ)の経営者が直面する経営課題にフォーカスし、売上を上げるための基本的なプロセスを解説します。特に、限られたリソースでも効果的に取り組めるコンテンツマーケティングに注目し、ニッチ市場での活用方法やその長期的な効果について考察します。

スモビジにとってのマーケティングの意味

まずスモールビジネス(スモビジ)にとってマーケティングがいかに重要かをオオサコジンが力説。
特に、中小企業や個人事業の経営者にとっては、売上を上げることが最優先の課題であり、どんなに素晴らしい理念があっても、売上がなければ事業は継続できません。

中小企業やスタートアップでは、営業スタッフを雇うことが難しく、経営者自らがトップセールスとして営業を担うことが一般的ですが、そこでマーケティングの力を活用することが求められます。

購買プロセス: 認知、情報収集、比較検討、購入、フォロー

購買プロセス毎に適したコンテンツ施策

マーケティングの基本的な流れとして「購買プロセス」を紹介しています。
購買プロセスは「認知」「情報収集」「比較検討」「購入」の4段階に分かれており、それぞれのステップに応じた施策を行うことが重要です。
これにより、顧客が企業を知り、最終的に購入に至るまでのプロセスがスムーズになります。

このあたりの考え方は、
新規顧客が勝手にあつまる販促の設計図 「営業スタッフを使わない」「下請けもやらない」中小企業が売上を伸ばすための法則 中野 道良 (著) 翔泳社
にて非常にわかりやすく解説してくれていますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

中小企業に適したマーケティング手法

  • リファラルマーケティング
  • WEBマーケティング
  • SNSマーケティング
  • 動画マーケティング
  • インバウンドマーケティング vs アウトバウンドマーケティング
  • インフルエンサーマーケティング
  • アフィリエイトマーケティング

代表的なマーケティング手法の紹介

スモールビジネスにとって、特に効果的なのがコンテンツマーケティングです。
この手法は、企業の物語や価値観を伝えることで顧客との長期的な関係を築くことができ、限られた予算で持続的な成果を得られる点が魅力です。
また、他のマーケティング手法に比べてコストパフォーマンスが高く、中小企業にとって非常に実践的な手法です。

自社の強みを活かしたニッチなコンテンツの制作

コンテンツマーケティングを実践する際には、まず自社の強みを明確にすることが重要です。
自分の会社がどの分野で最も得意であるか、その専門性をコンテンツとして(基本は無料で)提供し、未来の顧客になってくれるかもしれない人たちに役立てることがポイントです。
努力と創造性で生み出されるコンテンツは、資金力やブランド力がなくても強力な武器となり、時間をかけて効果を発揮します。

購買プロセスに応じた販促の設計図を作ろう

認知段階ではWEB広告やSEO対策、展示会やセミナーへの参加が効果的であり、情報収集段階ではコーポレートサイトやSNSの投稿、ランディングページ(LP)が役立ちます。
また、比較検討段階ではホワイトペーパーや書籍、ブログ記事を提供し、顧客が商品やサービスを詳細に検討できる環境を整えることが大切です。
さらに、購入後のアフターフォローとしてニュースレターやメールマガジンを活用し、顧客との関係を維持することも欠かせません。

顧客との長期的な関係構築がカギ

スモールビジネスでは、限られたリソースの中で、どのように効果的なマーケティングを行うか取捨選択を常に迫られています。
特にコンテンツマーケティングは、少ない予算で長期的な成果を得るための最適な手法であり、早期に取り組むことで競争優位性を得ることができるので、余力がある時に少しずつでも構わないのでコツコツ積み上げていくことが大切です。

次回のエピソードでは、良質なコンテンツとはそもそも何か?コンテンツマーケティングの企画方法についてご紹介していきます。

参考文献

※順不同

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