こちらの記事では、株式会社Hackusha が公開しているポッドキャスト番組「ハクシャヲカケルラジオ」の台本資料集を公開します。
トークの内容で興味のある箇所があればこちらの資料も補足としてご覧ください。
ポッドキャストはSpotify, Apple Podcast, Youtube music, Amazon music に配信中。
本ページからもお聞きできますので、面白かったらぜひ各種プラットフォームにてフォローいただけると嬉しいです😁
第1回配信テーマ:
「デザインって結局何なん?
〜お金儲けもできて社会を変えることもできる。かもしれないデザインの世界〜」
エピソード3 サブテーマ:
もしドラ◯もんを販売するなら誰にどう売る?
本編目次はこちら
①現在のデザインに必要とされる5つの能力を分解
- 従来的な造形性で捉えるスモールディー。クラシックデザイン。具体物を対象とした創造性が鍵。20世紀型。造形デザイン。
- ビッグディー。多様なデザインの広がりを抱合する21世紀型。デザイン思考。
- d, D 間に優劣はない補完関係だが、相互の共通言語をもちにくいため、相反するものとして認識されることがある。
例:グッドデザインがモノからコトへ重点を移したことによる反発 - 観察力(D):
- 対象の客観化。深い洞察。徹底した観察に基づき、対象を言語化する。文化人類学におけるエスノグラフィーによる調査手法
- 問題発見力(D):
- 観察によって気づきを導き出す。無自覚の課題をユーザーに代わって発見、提示する
- 発想力(D):
- 仮説を出す力。デザイン思考の目的。
- 視覚化力(D):
- デザイン思考を実践する際に必要。対象にある問題や発想の鍵となる重要要素を抽出して、チームの共通認識を創る。文字や数式では伝わりづらいことを構造的に整理して図解化することで理解促進につながる
- 造形力(d):
- 仮説や設計与件をもとに、個性のある造形や質の高い、美しいモノを表現する。従来のデザイン力
②デザイナーが行っているプロセスを分解してみる
- 人間中心デザイン(HCD)。変わるテクノロジー。変わらない人類。
- HCDとデザインのダブルダイヤモンド発散-収束モデル(2つのダイヤモンドを描くように発散と収束を繰り返す課題解決方法)
- 観察→創出→プロトタイピング→テスト を繰り返す
③デザインプロセスを実際に体験してみようのコーナー
お題:2024年に未来的ネコ型ロボットを新発売するための広告アイデア
仕様: 道具なし / 人間と同等の知能と感情を持つ / メーカ希望小売価格500万
MC 橋本 真美さんをペルソナとして、彼女にどうすれば売れるか、どの切り口なら欲しいと思えるか考えてみる。
参考文献
※順不同
- 世界はデザインでできている / 秋山具義 著 / 筑摩書房 / 2019年
- デザインはどのように世界を作るのか / スコット・バークン 著 / フィルムアート / 2021年
- 誰のためのデザイン?増補・改訂版 / D.A.ノーマン 著 / 新曜社 / 2015年
- デザインのデザイン / 原研哉 / 岩波書店 / 2003年
- デザインの次に来るもの / 安西洋之, 八重樫文 著 / クロスメディア・パブリッシング / 2017年
- デザインの本質 / 田中一雄 著 / ライフデザインブックス / 2020年
- 柳宗理 エッセイ / 柳宗理 著 / 平凡社 / 2003年
- はじめるデザイン / 浅野 桜 著 / 技術評論社 / 2019年
- コミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくる / 山崎 亮 著 / 学芸出版社 / 2011年
- ソトコト (2019年2月号) 地方のデザイン2019 / 梅原真インタビュー / RR / 2019年
- Hello!! Work 僕らの仕事のつくりかた、つづきかた。 / 川島 蓉子, 皆川 明 著 / リトル・モア / 2020年
- デザインノートNo.84:最新デザインの表現と思考のプロセスを追う / 誠文堂新光社
- 勝てるデザイン | 前田 高志 著 / 幻冬舎 / 2021年
- 僕とデザイン / 仲條正義 著 / 株式会社アルテスパブリッシング / 2022年
- 株式会社 TSDO https://www.tsdo.jp/message.html