こちらの記事では、株式会社Hackusha が公開しているポッドキャスト番組「ハクシャヲカケルラジオ」の台本資料集を公開します。
トークの内容で興味のある箇所があればこちらの資料も補足としてご覧ください。
ポッドキャストはSpotify, Apple Podcast, Youtube music, Amazon music に配信中。
本ページからもお聞きできますので、面白かったらぜひ各種プラットフォームにてフォローいただけると嬉しいです😁
第1回配信テーマ:
「デザインって結局何なん?
〜お金儲けもできて社会を変えることもできる。かもしれないデザインの世界〜」
エピソード4 (最終話) サブテーマ:
デザインへの輝く期待感と、それでもなぜ僕たちは失敗するのか
本編目次はこちら
イケてるビジネスパーソン必須の思考法:デザイン思考・デザイン経営というコンセプトの誕生
デザイン思考:デザイナーの自由で創造的な思考法を細分化、ルール化することで誰もがクリエイティブな発想をチームとして取り組むことを可能にした
デザイン経営:ブランドを創る / イノベーションを起こす。5つのデザイン能力を活用する経営の姿。
現代のデザインという言葉には3つの価値が含まれるようになった
- 経済的価値
- 文化的価値
- 社会的価値
デザインが向かう未来
- AI、ビッグデータとどう協働するか?
- プロこそAIやデータを上手に活用したい
- デジタル化される前の情報を拾い上げるリサーチ。全く誰もやっていないことに挑戦する創造性。これらは現状人間にしかできない領域である。
じゃあデザインって万能なん?
- 期待値が高すぎる。魔法の杖じゃない
- 組織文化との不一致。トップや社内の理解不足
- ハイレベルなデザインイノベーションは経済合理性がないパターンも
- 時間がかかりすぎる。ヒト・モノ・カネの適切なリソース不足
- 最初の観察、問題発見フェーズで理解不足
デザインとは結局何なのか?を無理やりHackushaなりにまとめてみる
デザインとは、使う人や社会への愛をもって、その対象となるモノの本質的価値、美しさを発見して、表現する総合的な創造行為のこと。
その結果、誰かを幸せにすることで富を得ることができ、さらには社会をアップデートできる可能性も秘めている。
エンディング: みんなの感想
参考文献
※順不同
- 世界はデザインでできている / 秋山具義 著 / 筑摩書房 / 2019年
- デザインはどのように世界を作るのか / スコット・バークン 著 / フィルムアート / 2021年
- 誰のためのデザイン?増補・改訂版 / D.A.ノーマン 著 / 新曜社 / 2015年
- デザインのデザイン / 原研哉 / 岩波書店 / 2003年
- デザインの次に来るもの / 安西洋之, 八重樫文 著 / クロスメディア・パブリッシング / 2017年
- デザインの本質 / 田中一雄 著 / ライフデザインブックス / 2020年
- 柳宗理 エッセイ / 柳宗理 著 / 平凡社 / 2003年
- はじめるデザイン / 浅野 桜 著 / 技術評論社 / 2019年
- コミュニティデザイン―人がつながるしくみをつくる / 山崎 亮 著 / 学芸出版社 / 2011年
- ソトコト (2019年2月号) 地方のデザイン2019 / 梅原真インタビュー / RR / 2019年
- Hello!! Work 僕らの仕事のつくりかた、つづきかた。 / 川島 蓉子, 皆川 明 著 / リトル・モア / 2020年
- デザインノートNo.84:最新デザインの表現と思考のプロセスを追う / 誠文堂新光社
- 勝てるデザイン | 前田 高志 著 / 幻冬舎 / 2021年
- 僕とデザイン / 仲條正義 著 / 株式会社アルテスパブリッシング / 2022年
- 株式会社 TSDO https://www.tsdo.jp/message.html