クライアントの課題・ニーズ
株式会社オールリノベイトは、地域で数多く存在する塗装リフォーム業界で、その優れた職人技とデザイン性の高い塗装で差別化を図り、業績を拡大してきました。
しかし、オンラインでの集客が上手くいっておらず、その潜在能力を十分に発揮できていませんでした。
依頼前のヒアリングによって主に下記のような課題を抱えていました。
オンライン集客の困難:
ノーコードサービスを利用した自作のWebサイトが検索エンジンから低評価を受けており、オンラインでの見込み客獲得に苦戦。
情報共有の不足:
実際の施工品質やコストパフォーマンスの高さが、口コミや直接の説明に頼った状態で、Web上での情報共有が不足。
知識とノウハウの文章化の難しさ:
忙しい日々の業務の中で、自社の知識や技術を言葉にしてWebサイトに掲載することが難しい。
ブランドイメージの確立:
清潔感、デザイン性、親切さを伝える独自のブランドイメージをオンラインでも展開したい。
解決方法
ウェブサイトのカスタムデザイン
フルオーダーメイドのデザインを採用し、競合とは一線を画す独自の表現でWebサイトを構築。将来的な更新や管理も容易になるよう、施工実績や顧客の声をデータベース化。
SEOとコンテンツマーケティングの強化
技術的なSEO対策(高速表示、マークアップの最適化)と並行して、コンテンツの企画から執筆までを総合的に手がける。また原稿内容や表現についてはクライアントに監修をしてもらうことで高品質な情報を提供することに成功。
プロのフォトグラファーによるロケ撮影
実際の施工現場の様子や職人の姿を写真に収め、信頼感と実際の作業の質を伝える内容を掲載。
プロモーションツールの同時開発
オンライン活動とリンクした訪問営業やポスティングに利用できる折込チラシをデザインし、配布を行うことで、オフラインでもブランドの一貫性を保持。
開発コストの最適化
上記施策を行う代わりに、クライアント側でのサイト編集は頻繁に行わない可能性が高く、CMSの導入はカット。ブログのみ運用する形式にすることで予算面での折り合いを調整する。
成果
検索エンジンでの急速な順位上昇:
公開後2週間で目標キーワードで検索1ページ目に表示され、半年で2位、1年後にはエリア内1位を獲得しました。
オンラインからの集客効果の大幅な向上:
サイトの信頼性と訪問者のエンゲージメントが向上し、オンラインからの見込み客獲得に大きく貢献。
現在では、公式Instagram の運用も軌道に乗り、リアルと同じくオンラインでの集客経路も充実した販促戦略を自社で実践されています。
2020年
企画 / アートディレクション / ライティング / Webサイト / フライヤー / CI・BI・VI / ロゴデザイン
担当: OSAKO Jin / HASHIMOTO Ayako / MORIMOTO Takayuki
撮影: KITAYAMA Katsuya
原稿協力: NAKANISHI Ayako