バズるだけなら簡単!?SNSの成功方法を調査する。ざっくり分かるスモビジのためのSNSマーケ②-ハクシャヲカケルラジオ-配信要約

#目次

こちらの記事では、株式会社Hackusha が公開しているポッドキャスト番組「ハクシャヲカケルラジオ」から要約した内容をチラリと公開しています。
トークの内容で興味のある箇所があればこちらの資料も補足としてご覧ください。

ポッドキャストはSpotify, Apple Podcast, Youtube music, Amazon music に配信中。
本ページからもお聞きできますので、面白かったらぜひ各種プラットフォームにてフォローいただけると嬉しいです。

番組紹介はこちらのページからどうぞ。


エピソードテーマ:

「ざっくり分かるスモビジのためのマーケティング講座 〜SNSマーケ編」
エピソード2 : バズるだけなら簡単。バズった先のことを設計する


本編概要

「ざっくり分かるスモビジのためのマーケティング講座 〜SNSマーケ編〜」エピソード2話目。
今回の動画では全体のマーケティング設計を通してどうSNSを活用するべきなのか?そんな視点からSNSのバズり方のコツから、認知フェーズで特に強いショート動画活用方法などをご紹介していきます。

美しくバズる技術

今回のシリーズでは、2023年に出版された青木創士さん著書「美しくバズる技術」の内容を大いに参考にさせてもらいました。
この本ではSNSを単体で見るのではなく、マーケティング全体の流れの中でどうSNSを活用するかを分かりやすく解説してくれています。

バズりたいだけなら人気の投稿をTTPするだけ

本当にバズりたいのであれば、そのプラットフォーム上で人気となっている投稿を「TTP(徹底的にパクる)」するだけで簡単に注目を集めることができます。全く同じ内容であっても演者が異なれば雰囲気も変わるためそのまま一定の閲覧数にすることはできます。
しかし、バズるだけでは我々スモビジにとっては何も意味がありません。重要なのは、バズりの先に何を届けたいかという視点です。

コンセプト設計=誰にどんな未来を届けるか?

結局SNSだけではなく全てのマーケティングの本質となるのですが、SNSマーケティングを成功させるには、明確なコンセプト設計が必要です。
「誰に、どんな未来を届けるか」を明確化し、その上でペルソナ設定を行いましょう。
具体的には顧客の悩みを100個!書き出し、それに対する解決策をコンテンツに反映させることが重要です。

100個の悩みを書き出す

顧客のニーズを理解するための基礎ステップとして、100個の悩みを書き出すことはできるでしょうか?
例えば、健康・恋愛・お金などジャンル分けをしながら、網羅的に考えることで、ターゲットが共感しやすい投稿を生み出すことが可能です。

抽象的より明瞭簡潔なコンセプトに

例えば「経営者を元気にしたい」といった抽象的なメッセージではなく、「財務の改善で経営者の自由な未来を実現する」など、具体的で明快なコンセプトが必要です。
特にSNSでは、多くのことを伝えることはできないので、シンプルかつ直感的に伝わるワンメッセージが効果的です。

本当に需要があるのかはYouTubeで測る

自分のコンテンツが需要を満たしているかどうかは、YouTube検索を活用して測定できます。
例えば「40代女性 美容」というキーワードで高い再生数の動画を見つければ、ぜひそのジャンルには確実に需要があると判断できます。

需要に合わせて発信内容を変える意味

よくある失敗例として、自分や自社が発信したい内容をそのまま投稿していくものの全く反応がないパターン。
需要が見込めない場合、自分のやりたいことをそのままではなく、多くの人が見たいと思える内容にアレンジすることで市場の需要に合わせた内容として発信することが大切です。特にスモールビジネスでは、この柔軟性が成功を左右します。
例えばトレンドとなっている投稿の型に、自社ならではのオリジナル要素を少し組み込むなど。

無料で情報発信する大切さ

「ノウハウや知識は無料で発信すること」の大切さ。
現代では毎日大量の情報が生産されつづけていますが、どんな知識やノウハウもその人だけの独自のものというのはほぼ無いといっても差し支えない状況です。
どんな知識にしろすでに提唱されたり公となっている情報がどこかにあり、それをもとに組み合わせたり応用したりすることで価値を生み出しています。

それであれば、本来であれば秘匿しておきたい情報・ノウハウを惜しまず真っ先に提供することで、信頼性や権威性を高めることができ、最終的な収益化へと繋がる可能性が高まります。
逆に有料会員へ誘導したり、何かしらの個人情報と引き換えにノウハウ提供しようと誘導することで、急にビジネス感が強くなってしまい、信用を減らしてしまう可能性もあります。

あなたがオンリーワンになる方法

競争の激しいSNSでは、差別化が欠かせません。
「容姿」「声質」「専門性」「エンタメ性」など、他と異なる独自性を組み合わせ、「掛け算」でオンリーワンの存在を目指しましょう。
1つの領域では100人に一人レベルでもそれが複数個あることで、日本や世界にただ一人の存在となることができます。

おわりに

今回のエピソードでは、「バズること」だけで終わらせず、ビジネスに繋げるための具体的な戦略を解説させてもらいました。
次回からは、具体的に各プラットフォームごとの特性を活かした運用方法に焦点を当てていきます。

参考文献

※順不同

シェアする

#関連記事

カテゴリ
人気記事
食品製造小売店舗のブランディングデザインからECサイト開発までをワンパッケージで
食品製造小売店舗のブランディングデザインからECサイト開発までをワンパッケージで
\登録特典!初回オンライン相談(1時間)を無料実施/

デザイン・IT・ブランディングについて悩んでいることや分からないことを気軽に相談!1営業日以内にお返事します。

公式インスタグラムでは、事例紹介には載っていない制作実績もご紹介しています。DMからのご相談、ご質問も歓迎です。

Download

#資料ダウンロード

社内で検討されたい方のために弊社の会社案内や資料をPDFおよび冊子でご用意しました。
お名前や会社名などの必要事項を入力いただくと、無料でダウンロードまたはご郵送させていただきます。

Contact

#制作依頼・ご相談
ご相談希望の方は、問い合わせフォーム、電話、公式LINEやDMなどでお気軽にお問い合わせください。
OUR VISION: A world where you can continue to create what you love, in the places you love, with the people you love. | OUR PURPOSE: We work to expand your potential. | OUR VISION: A world where you can continue to create what you love, in the places you love, with the people you love. | OUR PURPOSE: We work to expand your potential. | OUR VISION: A world where you can continue to create what you love, in the places you love, with the people you love. | OUR PURPOSE: We work to expand your potential. |
お問い合わせ

Hackushaでは、地方在住のデザイン会社として創業から10年以上にわたって中小企業および小規模事業者、非営利組織向けに特化したデザイン、IT、マーケティングサービスを提供しています。

どのような方向性が良いのか事例を知りたい。まだ情報収集中。という方もお気軽にご相談ください。

平日10:00 - 18:00