Branding Design
#ブランディングデザイン
#小さな会社のためのブランディングを考える
ブランドとは、お客様があなたやあなたの商品を認識し、感じる全てのタッチポイント(接点)を指します。それは単にロゴやビジュアル要素だけではありません。見た目を整えることはその一部に過ぎません。
私たちはブランディングを通じて、あなたのビジネスが目指す理念や夢を形にし、独自の物語を紡ぎます。
中小企業や個人にとってブランディングへの投資は意味があるのか?
機能やコストに直結しないブランディングへの投資は優先順位が下がりがちです。それでもブランディングへの投資は、経営規模に関わらず重要と言えます。
中小企業、スモールビジネスや個人事業主にとっても、長期的な顧客信頼を築き、市場で差別化を図るために効果的なブランディングが必要です。
この投資は、持続可能なビジネス成長を支えるための有意義なものとなります。
あなたは何を愛していますか?
あなたが情熱を感じるものや愛しているもの、ビジネスや活動の背景、解決しようとしている問題、提供したい価値などが、ブランドストーリーの核を形成します。これらの情報をもとに、私たちはあなたのビジネスが持つ真の価値を世界に伝える最適な方法を見つけ出します。
#想定される課題・ニーズ
- 同業他社との差別化が難しく、市場での差別化が困難
- 売上、顧客拡大に挑戦したい
- 品質は自信あるが、商品やサービスの認知が低くて困っている
- リピーターや口コミが増えない
- 計画性のない販促活動により、顧客や関係者に対してチグハグなコミュニケーションに
- ブランドづくりをバラバラの業者にせず、信頼できるデザイナーに統一したい
- 新しい変化や進化を起こしているが、使ってもらうまで誰にも気づいてもらえない
- 地域に必要とされる、貢献している事業者であると認知されたい
#提供サービス
具体的な制作物
#ブランディングデザイン
企業ビジョン、ミッション、パーパスなどの言語化 / ブランドのタグライン、スローガン / トーン&マナー / ロゴデザイン(シンボルマーク、ロゴタイプ) / カラーリング、タイポグラフィの選定 / その他デザインテンプレート
#グラフィックデザイン
各種広告クリエイティブの制作 / サイン / パンフレット / パッケージ / ブランドムービー / ブランドブック / 郵送物(封筒・招待状) / SNS用プロフィール画像、投稿画像 / 名刺 / 見積・請求・納品書 / etc.
Case Study
#事例紹介
- ジェトロ(日本貿易振興機構)労働組合
担当
- 企画 / アートディレクション / コピーライティング / 編集 / エディトリアルデザイン
- 株式会社キノミノ
担当
- ブランド開発 / 企画 / アートディレクション / CI・BI・VI / ロゴデザイン / パッケージ / サイン / フライヤー / グラフィック / Webサイト / EC / Shopify / スチール撮影
- 林撚糸株式会社
担当
- 企画 / アートディレクション / Webサイト / EC / Shopify / CI・BI・VI / ロゴデザイン / 動画制作
- 株式会社オールリノベイト
担当
- 企画 / アートディレクション / ライティング / Webサイト / フライヤー / CI・BI・VI / ロゴデザイン
- 株式会社ガルテン
担当
- 企画 / サービスデザイン / アートディレクション / Webサイト / EC / カラーミーショップ / システム開発
- 和歌山オープンファクトリー推進委員会
担当
- ブランド開発 / アートディレクション / CI・BI・VI / ロゴ / サイン / Webサイト / パンフレット / フライヤー / ポスター / グラフィック / まちづくり
Flow
#ブランディングを行う際の6つのステップ、フロー
1
ブランド理念の明確化:
ブランドの核となる価値観やビジョンを言語化し、方向性を決定します。
2
ターゲット顧客と提供価値の設定:
理想的な顧客層を特定し、彼らに提供する独自の価値を決めます。
3
競合比較:
市場内の競合他社との比較を通じ、差別化可能な要素を見つけ出します。
4
ブランド・アイデンティティの策定:
策定した理念やコンセプトをロゴ、色、フォントなど視覚的な要素に落とし込みます。
5
ブランディングの実践ガイドラインを作成:
一貫したブランド体験を提供するための内部ガイドラインを策定します。
6
コミュニケーションの発信・社内外:
ブランドメッセージを社内外に伝え、認知度と理解を深める活動を行います。
ブランディングデザイン
IT/DXコンサルティング・開発
サービスデザイン
コンテンツマーケティング